Mac miniでの動画編集に向いている人の特徴6選

これからMacでの動画編集を考えている方の中で、
一体どのモデルを選べばいいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

Macには大きく分けて5つのモデルがあります。
Mac Pro、iMac、MacBook Pro、MacBook AirそしてMac miniです。

この中でもMac miniは特殊なポジションであり、
まずモニタがありません。
更に持ち運びも出来ません。

ですが、このMac miniは特定の方には非常におすすめのモデルです。
結論から申し上げますと、これらに当てはまる人に向いています。

  • 屋内でのみ使う
  • Apple以外のモニターを使いたい 
  • コストを出来るだけ抑えたい

では具体的な説明に参りましょう。

屋内でのみ使う

屋内でMac miniを使う

まずはここが一番重要なポイントです。

Mac miniは基本的にデスクトップと同じ扱いです。
電源は常に必要ですし、基本的に屋内で作業を行う人向けのMacです。

屋外で使う方はやはりMacBook Proがおすすめです。
RebeseterではMacに関する記事をいくつか用意しておりますので、
そちらも併せてご覧ください。

Apple以外のモニターを使いたい

Mac miniのメリットはモニターを選べること

ここも重要なポイントです。

Mac miniには付属のモニターがありません。
自分で用意する必要があります。

逆に言うと、自分で好きなモニターを選ぶことが出来るという事です。
これが出来るのは、Mac miniの大きなメリットの1つです。

モニターは動画編集をする上で最も重要なアイテムの1つです。
予算や用途に応じて様々なモニターがありますが、
ここでは2つのモニターをご紹介いたします。

色をしっかりと見極めたい

EIZO ColorEdgeシリーズ

EIZOのColorEdgeシリーズは、世界最高峰のモニターです。
国産かつ世界中で使われているプロフェッショナル向けの製品です。

これを使うと、カラーマネジメントをしっかりと踏まえた作業が出来ます。
カラーマネジメントとは、「出したい色を正確に出す」上で欠かせない工程です。

動画編集において、色の管理は非常に重要です。
もしMacで正確な色味を表現したいのであれば、
Mac miniとColorEdgeの併用は有効な組み合わせと言えます。

USB-Cで接続したい

Dell U2421E 24インチ

DELLモニター

Mac miniにはHDMIポートが1つしかありません。

Thunderbolt 3(USB-C)はM-1搭載モデルの場合2つ、
Intelモデルの場合4つ備えています。

デュアルモニターとして使う場合には、
USB-Cを使うことになります。
その様な場合には、Dellのこちらのモニターがおすすめです。

非常にスリムなベゼルを持ち、美しいIPS液晶、24インチのWUXGA(1920*1200)で値段は4万5000円程です。

ちなみに、Mac miniはPD給電をサポートしておりません。
モニターの電源コードは必要ですのでご留意ください。

予算をかけすぎたくない

mac miniはコストを抑えられる

これも大事な要素の1つでしょう。

Macで動画編集をしたいけれど、初期投資はあまりしたくない。
家や職場にあるモニターを使いたい。

そんな方にお勧めなのがMac miniです。
最安モデルであれば79,800円(税込)から購入可能です。
他のMacに比べても格安です。

もちろん、オプションを加えていくとどんどん値段は上がります。
ある程度動画編集をがっつりやりたいという方は
大体15万円位からが相場になるのではないでしょうか。
この辺りは予算との相談になります。
実際にAppleのページでカスタマイズしてみるのがおすすめですね。

難しい作業をする予定はないが、4K動画編集にチャレンジしたい

4k動画編集をmacminiで行う

今はまだ具体的ではないけれど、
いつか4K動画編集にチャレンジしてみたい。

そんな方にお勧めなのがMac miniです。
モニターが4K以上あれば、Mac miniでも4K動画編集が可能です。

4K動画編集をするのであれば、以下の点にご注意ください。

  • 5K以上の解像度を持ったモニターを用意する、又はデュアルモニターで4K以上を使う
  • CPUはなるべく良いものを使う

1点目に関しては、モニターに余裕があった方が作業がしやすいからです。
5K以上あれば、最終的な解像度の動画を見つつ、作業が出来ます。

2点目は、3.2GHz 6コア第8世代Intel Core i7あたりが理想です。
Mac miniですと最も良いCPUになるので、予算との兼ね合いになるでしょう。

目的に合ったMacを選んで快適な動画編集を

いかがでしたでしょうか。

Mac miniはMacの中ではマイナーなモデルですが、
非常に優れたコストパフォーマンスを秘めています。

この記事がMac miniを購入検討中の方のお役に立てば幸いです。
Rebeseterでは、動画編集に関する記事を掲載しておりますので
併せてご覧ください。

動画編集における強力なアイテム「無料動画素材」

RebesterはオリジナルのCG動画素材を作成・配布・販売している新しいプラットフォームです。素材をまとめた映像はこちらからご覧下さい。(音が出ますのでご注意下さい。)

100種類以上の無料動画素材も配布しておりますので、是非ご覧ください。
動画素材はこちらからご覧いただけます。

4K / HDの2種類から選んでダウンロード可能です。
高品質かつ無料のオリジナル動画素材を扱っているサイトは世界的に見ても希少です。動画素材を活用して、効率的な動画編集をお楽しみ下さい。